スペイン語が話せるようになるブログ

スペイン語を本気で勉強したい人のための0からでも始められる勉強法

超基礎!! スペイン語の人称とser動詞を覚えよう

 

umasukespanish.hatenablog.com

 

こちらの記事でも書きましたが

スペイン語には人称が6つあります

 

今回はその人称を

基本的な動詞ser動詞の活用とともに覚えていきましょう!

 

 

 

スペイン語の人称

ではさっそくスペイン語の人称を覚えていきましょう

 

yo         私(一人称単数)

tù               君(二人称単数) 

èl/ella/usted                 彼/彼女/あなた(三人称単数)

nosotros                       私たち(一人称複数)

vosotros                       君たち(二人称複数)

ellos/ellas/ustedes       彼ら/彼女ら/あなたたち(三人称複数)

 

ustedとは二人称の特殊な形です

 

何度も口に出して、考えなくても言えるようなレベルまで繰り返してください

つまらない単純作業ですが

この人称ができなければ、スペイン語の入り口にも立つことができないので

しっかりと身に着けてくださいね

 

発音が分からない場合にはこちらの記事をお読みください!

 

 

ustedとは?

ustedとは

日本語で言う「あなた」ことです

 

「??????」

「tùと何が違うの?」

という声が聞こえてきますね(笑)

 

その言葉をお待ちしておりました!

 

ustedとはつまり

tùの敬語です

 

目上の人や初対面の人お店のお客さんなどに使う人称です

 

それがスペイン語では三人称扱いになるんです

 

敬語と言えば私たち日本人の十八番ですよね(笑)

 

スペイン語には日本のようにしっかりとした

言葉遣いがあるのです

 

これはめちゃめちゃ有利ですよ

 

僕が留学時代に知り合ったアメリカ人はこのustedの使い方にすごい苦労してました

 

こういった点でも

スペイン語って日本人にとって勉強しやすい言語なんです

 

ser動詞の活用

ここからはser動詞の活用について話したいと思うのですが

まずはその前にser動詞とはなんでしょうか?

 

ser動詞とは英語でいうところのbe動詞です

「〇は~です」ってやつですね

〇とは何かを説明するための動詞です

 

活用表

yo                                      soy

tù                                       eres

èl/ella/usted                       es

nosotros                            somos

vosotros                             sois

ellos/ellas/ustedes             son

 

かなり不規則に変化しますが

これはもう覚えるしかありません!

 

例)Yo soy estudiante. 私は学生です

       Tù eres guapo.   君はイケメンだね

       Èl es profesor.   彼は先生です

 

覚える方はやはり

ひたすら声に出すことが大事です

 

声に出すことで自分の耳でも聞き取るので

しっかりと暗記することができます

 

また、yo soy, tù eres, èl es........のように

人称と一緒に声に出すと

会話の時にとっさに言えるようになりますよ

(僕はこの方法でしゃべれるようになりましたよ!)

 

練習問題

最後にこちらの練習問題で復習してみましょう

文の日本語訳なども考えながらやってみてくださいね!

 

空欄を埋めてください

1)Yo (     ) estudiante.

2)Takeshi (     ) japonès

3)Usted (      ) muy interigente.

4)Vosotros (     ) amigos.

5)Nosotros (      ) españoles

6)Marìa (     ) guapa.

7)Tù (      ) joven.

答えはこちらのページへ!

 

umasukespanish.hatenablog.com