スペイン語が話せるようになるブログ

スペイン語を本気で勉強したい人のための0からでも始められる勉強法

現在形 練習問題の答えと解説

 

しっかりできましたか?

 

では答え合わせしていきましょう

 

*赤字で書かれているのが動詞です

 

1)僕はスペイン語話すよ

  Yo hablo español

これは簡単ですね

スペインなどに旅行に行くと、アジア人は必ずと言っていいほど英語で話しかけられます

そんなときにサラッとこのフレーズを言っちゃいましょう♪


2)ボルトは脚がめっちゃ速い

  Bolt corre muy rapido

ボルトと言えば、言わずと知れた短距離ランナーですよね

ここのrapidoとは「速く」という意味です

文法的に役割などがしっかりありますが

corre rapidoで「速く走る」という風に覚えてしまったほうが、話せるようになるのは早いです

難しく考えず、文を型で覚えてしまいましょう

 

3)電車は5時に出るよ

  El tren sale a las 5

駅に着いたら4時59分でこのセリフを言われたら絶望的ですね

全力ダッシュ間違いなしです(笑)

「a las 5」というのは時間の表現方法です

 

umasukespanish.hatenablog.com

 

 


4)授業は2時に始まるよ

  La clase empieza a las 2

2時から始まる授業だなんて、楽でいいですね~

午前中はずっと寝てられます( ´∀` )

この「empieza」というのは実はちょっと特別な動詞で

それについてはこちらを読んでください!


5)君、めっちゃ食べるね…

  Tù comes mucho

誰でも一人は大食いの友達っていますよね

そんな友達にこのフレーズを言ってやってください!


6)君たちは日本語話すの?

  ¿Vosotros hablàis japonès?

あなたは渋谷で何人かのスペイン人と出会いました

その人たちが「コンニチワ―」と笑顔で言ってきました

そんなときはもうこのフレーズしかありません!

バシッと言ってやりましょう!

 

 

どうでしたか?

しっかり全部できましたか?

 

全部できたあなたも

できなかったあなたも

どんどん学習を続けていきましょう

 

なにか疑問点などがある場合はガンガン質問してください!

 

質問すること

言語学習において非常に重要です

 

素直に質問できる人とできない人だと

成長スピードには歴然の差が出ます

 

躊躇せずにどんどん質問しちゃいましょう!