スペイン語が話せるようになるブログ

スペイン語を本気で勉強したい人のための0からでも始められる勉強法

単語に性別があるの!?

 

なにかとややこしいことが多いスペイン語

 

今回の記事ではそんなスペイン語の中でも

特にややこしいことを紹介したいと思います!

 

 

 

名詞の性って?

スペイン語には名詞の性ってものがあります

 

一応説明しておくと

名詞とは、物の名前を表す単語のことです

具体的に言うと「鉛筆」とか「消しゴム」とか

その物の総称ですね

 

そしてその名詞に性別があるのです

 

この性別っていうのはただの文法上的なものであって

別に各単語にチ〇チ〇がついているとかではないです(笑)

 

難しく考えることはないです

スペイン語にも性別あるんだなー」ぐらいの認識で問題ありません

 

 

名詞の性の見分け方

名詞の性別を見分けるには

大まかな基準があります

 

基本的には

aで終わる名詞→女性名詞 例)fresa いちご

oで終わる名詞→男性名詞 例)libro 本

です

 

大体の名詞はこれで見分けがつきます

 

ただしこれだけで終わらないのがスペイン語

上記の法則に当てはまらない名詞も多数存在します

例)mano→手(oで終わるけど女性名詞)

  idioma→言語(aで終わるけど男性名詞)

 

このようなイレギュラーも存在するので

最初のうちは一回一回知らない単語が出てくるたびに

辞書などで性を確認してください

 

かなりめんどくさい作業ですが

慣れればなんとなく感覚で分かってくるので頑張ってください!

 

 

名詞の性によって形容詞が変化!!

名詞には性別があることはもう話しましたが

それによってどのようなことが起きるのでしょうか?

 

一つ目の大きな影響としては

形容詞の形の変化」です

 

形容詞とは名詞を説明するための単語ですね

日本語で言うところの「美しい」とか「きれいな」というやつです

 

これの語尾が

男性名詞の時はo

女性名詞の時はa

に変化します

 

例えば形容詞guapo(美しい)をchico/chica(少年/少女)につけると

chico guapo→かっこいい少年

chica guapa→かわいい少女

となります

 

これを正式には

「性の一致」と言います

 

これは別の記事でも書いている

estarなどの状態動詞などの主語によっても変化するので

そちらの記事にも目を通しておいてください

 

umasukespanish.hatenablog.com

 

 

 

性による不定冠詞、定冠詞の変化

そして名詞の性が違うと

不定冠詞、定冠詞も変わります

 

不定冠詞と定冠詞についてはこちらの記事で紹介しています!

 

 

umasukespanish.hatenablog.com

 

 

 

不定冠詞

男性形単数→un

男性形複数→unos

女性形単数→una

女性形複数→unas

 

定冠詞

男性形単数→el

男性形複数→los  ←ここだけ単純にsが付くだけじゃないので注意!!

女性形単数→la

女性形複数→las

 

性別があるだけでなく

数によっても変化するとは恐るべきスペイン語ですね(^_^;)

 

数の変化についてはこちらをご覧ください!

 

 

最後に

 

言語を習得するためには

こういう基礎部分のめんどくさいことを

こつこつとやるのがとても大切です

 

簡単にやりすごせる裏技はいくらでもありますが

そういうことを繰り返していると

しっかりとした本物の語学力は身に付きません

 

めんどくさいと思わずに

ゲーム感覚で覚えていってください!

 

そして本物の力を身に着けてくださいね