スペイン語が話せるようになるブログ

スペイン語を本気で勉強したい人のための0からでも始められる勉強法

性の一致 数の一致

 

みなさん!

一致してますか!?

 

意見の一致、好みの一致、性格の一致……

世の中にはたくさんの一致が存在してます

 

「だからなんだよ…?」

 

当然の反応ですね(笑)

 

さて本題ですが

なんと今私たちの学んでいる

スペイン語にもそんな一致が存在しているのです!!

 

何を言ってるか意味不明ですね(笑)

 

早速見ていきましょう!

 

 

  

 

 

 

性の一致

名詞のには性別があるというとことはこちらの記事で説明しました

 

umasukespanish.hatenablog.com

 

 

スペイン語ではこれらの性別によって

冠詞や形容詞も変化させなければいけません

 

難しく考える必要はありません

 

主要となる単語(名詞)の性に合わせて

周りの単語を変えちゃえばいいだけです

 

例)冠詞の場合

  chica(女の子)→una chica *不定冠詞が女性形になっている

 

  形容詞の場合

  bonito(キュートな)→chica bonita

 

ser動詞やestar動詞を使うときも

後ろの語が変化します

例)El chico es guapo

  La chica es guapa

 

ser動詞,estar動詞についてよくわからないよって人は

こちらの記事をご覧ください

 

 

数の一致

スペイン語において最もややこしい要素の一つ
数の一致

これは長年スペイン語を勉強した人でもよく間違えます

数の一致とは何でしょうか?

簡単に言ったら、どんなものでも前後で数を合わせちゃいましょーって感じです

名詞の数が複数形なら
それにつく冠詞や形容詞の数も同じように複数形にするということです
例)定冠詞の場合
  本→el libro…複数形になると…los libros

  形容詞の場合
  かわいい女の子→chica guapa…複数形になると…chicas guapas

性の一致をお忘れなく!

またser動詞やestar動詞で説明するものが複数形のときも
後ろの単語の数も変化します
例)Los chicos son guapos.
  その男の子たちはカッコいい

  Ellas estàn resfriadas.
  彼女らは風邪です

 

 

 

まとめ

言葉で説明するとなんだか難しく聞こえますが

 

結局は名詞に合わせて

その前後を変化させちゃうだけです

 

慣れると簡単なので

意識しながら何度も繰り返し練習しましょう!!