スペイン語が話せるようになるブログ

スペイン語を本気で勉強したい人のための0からでも始められる勉強法

初めの一歩!動詞の活用~現在形~

 

今回はもっとも基本的な

現在形の活用を勉強していきましょう

 

動詞の活用って何?って人は

こちらの記事をしっかりと読んでください!

 

umasukespanish.hatenablog.com

 

 

 

 

ar動詞の活用

ar動詞の活用は

hablar(話す)という動詞の活用を基準に見ていきましょう

 

hablar

yo         hablo

tù          hablas

èl/ella/usted       habla 

nosotros       hablamos  

vosotros       hablàis

ellos/ellas/ustedes  hablan

*hの発音はしないので気を付けてくださいね

 

 

er動詞の活用 

こちらは

comer(食べる)の変化から学んでいきましょう

 

comer

yo         como

tù          comes

èl/ella/usted       come 

nosotros       comemos

vosotros          comèis

ellos/ellas/ustedes  comen

 

 

ir動詞の活用

こちらで最後です!

vivir(住む)で見ていきましょう

 

vivir

yo         vivo

tù          vives

èl/ella/usted       vive 

nosotros       vivimos 

vosotros       vivìs  

ellos/ellas/ustedes     viven

 

この活用表を見たときに

何かに気が付きませんか?

 

er動詞の活用表とよーく見比べてください

 

 

気づきましたか?

 

 

 

そうなんです

nosotrosとvosotrosの部分以外、活用の形が一緒なんですね

 

なので難しく考えないでくださいね

 

 

まとめ

 なんだか色々あってややこしそうですが

どの動詞も語尾が変化するだけなので

パターンさえ覚えてしまえば楽勝です♪

 

それにタイプも3種類しかありません

 

いつも通り

何度も繰り返し声に出して覚えてください

1週間もかかりません

 

ちょっとめんどくさいことを

たった1週間続けるだけです

それだけで基礎が身についてしまうんです

 

どうですか?

そんなに大変なことではないでしょう?

 

そしてこの超基本形の活用形がしっかりと身につかないと

今後の活用で絶対につまづきます!

 

活用を制する者はスペイン語を制すると言っても過言ではありません

 

今頑張れば

あとで楽できちゃいます!

 

リズムに合わせてパパっと覚えちゃいましょう!

 

この現在形の用法についてはこちらの記事をご覧ください

 

umasukespanish.hatenablog.com