スペイン語が話せるようになるブログ

スペイン語を本気で勉強したい人のための0からでも始められる勉強法

estar動詞とは!?

 

スペイン語には

英語のbe動詞にあたる動詞が二つ存在します

 

それがser動詞とestar動詞です!

 

ser動詞についてはこちらの記事で説明しているので

まだser動詞についてわからないという人は

まず先にこちらの記事をしっかりと読んでください!

 

 

umasukespanish.hatenablog.com

 

 

 

 

 

estar動詞とは?

estar動詞とは先ほども言った通り

英語のbe動詞にあたるものです

 

日本語でいうと

「〇は~です」

というやつですね

 

しかしここで、このブログでしっかり勉強している人たちなら

ある疑問が浮かぶでしょう

 

「あれ?ser動詞もbe動詞なんじゃなかったっけ?」

 

そうなんです

 

冒頭でも述べた通り

スペイン語にはser動詞が二つあるんですね

 

「は~…なんてめんどくさいんだ…」

 

なんてことは言わないでくださいね(^_^;)

 

しっかりと理解できれば

むしろ一つしかない英語の方がややこしくなってきますよ!

 

 

estar動詞の活用

ではまずestar動詞がどういうものかというのを

説明する前に

まずは活用を覚えちゃいましょう!

 

estar動詞活用表

yo         estoy

tù          estàs

èl/ella/usted       està

nosotros       estamos

vosotros        estàis

ellos/ellas/ustedes     estàn

 

声に出しながら繰り替えし練習してくださいね

 

気づいたときにやるようにすれば

1週間もしないで言えるようになれます!

 

 

estar動詞で状態を表す

では具体的に

ser動詞との違いとは何でしょうか?

 

estar動詞は

主語(物や人)の状態を表します

 

「僕、いま緊張しているんだ」

「彼は家にいるよ」

「僕のお母さんは今風邪ひいてるんだよ」

などなど

これらの文って、どれも一時的な状況を表してますよね

 

estar動詞が表すものは

こういった「状態」なんですね

 

例)Estoy bien

  調子いいぜ!

 

  El bar està abierto

  バーは空いてるよ(営業中だよ)

 

 

estar動詞で場所を表す

estar動詞と「en」を使って

「場所」を表すことができます

 

「en」は英語の「in」と同じで

「~で」ということを表します

 

例文読んじゃえばすぐ理解できちゃいますよ

 

例)

 

 

 

 

練習問題

こちらの問題でしっかりと理解を深めてください!

 

esta動詞を適切に活用して空欄に入れてください

1)Mi madre (  ) enferma.

2)¿Còmo (  ) usted?

3)Yo (  ) bien.

4)Nosotros (  ) enfadados.

5)Ellos (  ) nerviosos

6)¡Tù (  ) guapo hoy!

 

答え合わせと日本語訳はこちら!