スペイン語が話せるようになるブログ

スペイン語を本気で勉強したい人のための0からでも始められる勉強法

estar動詞 練習問題の答えと解説

 

練習問題はどうでしたか?

 

ではさっそく答え合わせしていきましょう

 

1)Mi madre (està) enferma.

  お母さんが病気なんだ

お母さん=ellaなので、三人称単数のestàが正解です

お母さんが病気なんて…きっと家事とか代わりにやってあげているんでしょうね(#^^#)


2)¿Còmo (està) usted?

  調子はいかがですか?

こちらはスペインの常套挨拶ですね

ustedは三人称単数なのでestàが入ります

目の前に先輩がいるイメージをしながら、この文を読んでくださいね


3)Yo (estoy) bien.

  調子は良いですよ

こちらは上の挨拶をされたときの答えです

調子が悪いときはmalと言いましょう!


4)Nosotros (estamos) enfadados.

  俺らは怒ってるんだよ…

これを言われるところをイメージすると…

怖いですね(^_^;)

きっと相当悪いことをしたんでしょうねw

あと数の一致もしっかり出てきています

数の一致が分からないという人はこちらでしっかり学んでください!

umasukespanish.hatenablog.com

 


5)Ellos (estàn) nerviosos

  あいつら緊張してるね~

なにかの発表の前なのでしょうか?

ステージ裏で緊張してる人たちをイメージしてください

数の一致は…言うまでもないですね(笑)


6)¡Tù (estàs) guapo hoy!

   今日はかっこいいね!

この文で使われているguapoという形容詞

ser動詞で使うと「かっこいい」という意味になるのですが

estar動詞を使うと「今日限定」という意味になります

女の子とのデートがある友人を想像してください

服も髪型もばっちりですね

そういう相手に対してこのフレーズを言いましょう