スペイン語が話せるようになるブログ

スペイン語を本気で勉強したい人のための0からでも始められる勉強法

ser動詞 練習問題の答えと解説

 

みなさんしっかりと全部できましたか?

 

それでは答え合わせです

1)Yo (soy) estudiante.

       自分学生っす

これは簡単ですね

estudianteの部分を自分の職業などに置き換えて練習してみてください!


2)Takeshi ( es ) japonès

  タケシは日本人だよ

タケシとはこの場合はほかの第三者のことを言っている=Èl

なのでesが正解です

それにしてもこの文、タケシなんて名前だったら日本人なのは当たり前ですよね

   ...…


3)Usted ( es) muy interigente.

   あなたはとても頭がいいですね

このustedはおそらく目上の人か、初対面の人なのでしょうね

きっと取引先の人か誰かをヨイショしているんでしょう(笑)

そして記事でも説明した通り、ustedのser動詞はesに変化します


4)Vosotros (sois ) amigos.

  お前ら友達なんだな

こちらの問題、ser動詞の変化はしっかり学んだ内容を見れば問題ないと思うのですが、そのあとの単語を見てください。amigosと複数形になっていますよね?

このような変化を「数の一致」といいます。

こちらについてまだ学んでいない人はこちらをご覧ください。

 

umasukespanish.hatenablog.com

 

学んだことがある人もしっかりと復習してみてください。言語学習において、すでに知っていることをもう一度学びなおすという過程は非常に大事です。


5)Nosotros ( somos) españoles

  私たちはスペイン人だよ

こちらにも数の変化が起きてますね!

私たちはスペイン人って、いったいどんなシチュエーションなんでしょうかね?

目の前に西洋の顔がずらーっと並んでて……ちょっと怖いですね(笑)


6)Marìa (es) guapa.

  マリアは美人だ

こちらも文のマリアとは一体誰のことでしょうか?

おそらく話し相手ではないですよね

ということは三人称扱いになりellaと同じ変化をします(マリアは女の子)

イメージしてみてください…美人なマリアという名前の女の人を…

たまらないですね/////


7)Tù (eres) joven.

  君は若いね

これは何の問題もないですね!

自分より若い人をイメージしながらこの文を読んでくださいね!