スペイン語が話せるようになるブログ

スペイン語を本気で勉強したい人のための0からでも始められる勉強法

時間ってどうやって言うの?

 

こんにちは

 

時間ってとっても重要ですよね

 

特に私たち日本人は

時間ってめちゃくちゃ気にしちゃう

 

なにかと「今何時?」って質問しちゃいますよね

 

なので今回は

そんな時間の聞き方や答え方について勉強しましょう!

 

 

 

今何時?

「そうね大体ね~」

という答えが返ってきそうですね(笑)

 

そんな時間を聞く表現がこちら

 

¿Què hora es?

 

この表現

教科書などでも一番最初の方に出てくる

超基本的な質問ですが

日常的によく出てきます

 

さらっと言えちゃうと

結構カッコいいので

サクッと覚えちゃいましょう♪

 

 

~時だよ

スペイン人は結構フランクです

街中などでも知らない人にもガンガン時間を聞いてきます

 

ではそんなときのために

時間の答え方も覚えておきましょう!

 

時間の答え方はこちら

Son las ~

*Es la una 

 

~の部分に数字を入れて答えてください

数字はこちらの記事で覚えてください!

 

umasukespanish.hatenablog.com

 

 

*のところなんですが

実は1時の時だけちょっと変わるんですね

 

なぜかというと…

1は単数だからです

スペイン語お得意の数の一致ですね(^_^;)

 

umasukespanish.hatenablog.com

 

 

細かく時間を言っちゃおう

時間を答えるとき

時刻がピッタリのことってなかなかないですよね

 

大体何時何分とかですよね

 

ではそれはなんと言うのでしょうか

 

例えば5時10分だとします

→Son las cinco y diez

 

前のとこで勉強した時間に

y」を付けて分を言うだけです

 

簡単ですね~

 

しかしこれだけで終わらないのがスペイン語

 

実は30分以降の分を言うときは少し違った表現になります

 

 

30分以降の表現

30分を超えたときは

「y」ではなく「menos」を使います

 

4時50分の時は

Son las cinco menos diez

 

「menos」っていうのは「マイナス」っていう意味で

「5時から10分マイナス」っていう感覚なんですね

 

僕ら日本人にはちょっと馴染みのない表現ですが

慣れると結構便利ですよ

 

 

15分と30分

そしてさらにややこしいのが

15分と30分だけ別の言い方があるのです

 

15分=cuarto

30分=media

です

 

これを上の表現に当てはめればいいだけです

 

例)6時半 Son las seis y media

  1時15分 Es la una y cuarto

  8時45分 Son las nueve menos cuarto

 

 

始まる時間や終わる時間

ではこれらを応用して

時間を指定してみましょう

 

「~時に」とかって言いたいときはなんと言えばいいのでしょうか?

 

例)電車は5時に出ますよ

  El tren sale a las cinco.

 

今まで説明してきた内容を覚えた人にとっては

なにも難しくないですよね

 

「a las ~」と言えばいいだけです

 

これでもう時間は完璧ですね!!

 

 

まとめ

こうやって見ていくと

なんだかややこしい気がしますが

全然大したことありません

 

5回もこの記事を読めば

完璧に覚えられます

 

言語学習だけに限らず

何かを勉強するときに一番いけないのは

「難しい」って思ってしまうことです

 

むずかしいなぁって思った瞬間に

脳は勝手に理解できないって思いこんでしまいます

 

難しいと思わずに

リラックスして臨んでくださいね