スペイン語が話せるようになるブログ

スペイン語を本気で勉強したい人のための0からでも始められる勉強法

スペイン語の発音って難しい?

 

スペイン語の発音ってどんなものなのでしょうか?

 

 

私たちにとってのスペイン語

発音って難しいですよね

 

英語の発音って日本語と全然違いすぎて

僕はかなり苦手です…(笑)

 

未だに外国人の方と話すときはよく聞き返されちゃいます(´;ω;`)

 

「じゃあスペイン語の発音もやっぱり難しいの?」 

 

そんな不安の声が聞こえてきますね(笑)

 

でもご心配なさらずに!

スペイン語の発音は簡単です

 

なぜなら・・・

 

スペイン語は 

基本的にローマ字読みだから

見たまんま発音しちゃって問題ないからです!

 

例)casa カサ (家)
  cama カマ (ベッド)
  vaca バカ (雌牛)  などなど

 

日本語を話すときの感覚でスペイン語を話せば

発音は完璧です!

(アクセントやイントネーションなどの違いはありますが)

 

いくつか発音の違うものはありますが

日本人にとってはかなり発音しやすい言語のひとつです

 

 

またスペイン語の母音は日本語と全く一緒の

あえいおう

なんです!

(oとuだけは少し大げさ目に口をすぼめて発音します)

 

まあ難しく考えないでください

僕らにとって難しい発音ではないってことを覚えていただければそれで充分です!

 

まさに日本人のための言語…!?(笑)

 

英語だと発音がしっかりしてないと相手に伝わらないっていういことも多々ありますが

そういったことを勉強しなくてもいいってかなり楽ですよね(笑)

 

ではここからは

アルファベット順にそれぞれの発音について説明していきます

 

 

Aの発音

aの発音は日本語とまったく同じです

「アー」です

 

もう覚えちゃいましたね(笑)

次行ってみましょう!

 

 

Bの発音

こちらも日本語と同じです

バ行の発音で問題ありません

 

ba bi bu be bo

バ ビ ブ ベ ボ

 

例)lobo ロボ 狼

  bebè ベべ 赤ん坊

Cの発音

cはちょっと癖があります

基本はカ行の発音なのですが

「ci」と「ce」のときだけ作業の音になります

 

ca ci cu ce co

カ  ク  コ

 

例)casa カサ 家

  cinco シンコ 5

 

Dの発音

dも同じ

ダ行の音です

パパっと覚えちゃいましょう

 

da di du de do

ダ ヂ ドュ デ ド

 

例)dedo デド 指

  domingo ドミンゴ 日曜日

 

Eの発音

こちらは母音ですね

「エ」です!

 

 

Fの発音

ファ行です!

 

fa  fi   fu  fe  fo

ファ フィ  フ   フェ フォ

 

例)fresa フレーサ 苺

  fuego フエゴ ジュース

 

 

Gの発音

gは少し特殊になります

基本はガ行ですが

「gi」と「ge」のときだけ「j」と同じ発音になります

「j」の発音は下にあるので後で確認してください

 

 

ga gi gu ge go

ガ  グ  ゴ

 

例)guapo グアポ カッコいい

 

「ギ」と「ゲ」と言うためには

gui」「gue」と書きます

 

例)guerra ゲラ 戦争

  guìa ギア ガイド

 

Hの発音

発音しません(笑)

簡単ですねw

間違えて発音しないように注意しましょう

 

ha hi hu he ho

ア イ ウ エ オ

 

例)hada アーダ 妖精

  hablar アブラ―ル 話す

 

 

Iの発音

母音で

「イ」です!

 

 

Jの発音

こちらはスペイン語特有の発音です

コツさえつかめば超簡単です

 

少し汚い例えになってしまうのですが

痰を吐くときのように喉の奥から息を吐くようにしてハ行を言ってください

 

ja   ji   ju je  jo

ハ ヒ フ へ ホ

 

例)reloj レローフ 時計

  jabòn ハボン 石鹸

 

 

Kの発音

こちらはカ行です

「c」と同じ音ですね

違うところは全部カ行の音です

 

ka ki ku ke ko

カ キ ク ケ コ

 

*基本的にkを使う単語は全て外来語です

 

例)ketchup ケチュップ ケチャップ

 

 

Lの発音

こちらはラ行なんですが

少し違った発音をします

 

詳しく言うと

「上前歯の付け根あたりに舌先を付けてラ行を言う」

っていう感じです

 

ちょうど舌っ足らずの人のような喋り方をすると

ちょうどいい感じの発音になります

 

la   li  lu  le  lo

ラ リ ル レ ロ

 

例)lejos レホス 遠い

  lengua レングア 舌

 

 

Mの発音

そのまんまマ行です

単体であるときは「ン」になります

 

ma mi mu me mo

マ  ミ  ム  メ モ

 

例)mano マノ 手

  mucho ムーチョ とても

 

 

Nの発音

ナ行です

単体の時はmと同じように「ン」です

 

na ni nu ne no

ナ 二 ヌ ネ ノ

 

例)negro ネグロ 黒

  novio ノービオ 恋人

 

 

Ñの発音

こちらのñは

スペイン語特有の発音です

 

まあ特有って言っても

表記が特殊なだけで

音自体は難しくありません

ニャ行の音です

 

ña  ñi   ñu    ñe    ño

ニャ 二 ニュ ニェ ニョ

 

例)niño ニーニョ 子供

  muñeca ムニェーカ 手首

 

 

Oの発音

母音の「オ」です

口を少し大げさに口をすぼめて言うと

ちょうどいい感じの発音になります

 

 

Pの発音

パ行です

そのまんまですね

 

pa pi pu pe po

パ ピ プ ペ ポ

 

例)puerta プエルタ 扉

  lampara ランパラ ランプ

 

 

Qの発音

qはカ行です

ただ「キ」と「ケ」の部分だけ形が特殊になります

 

qa qui qu que qo

カ  キ  ク  ケ   コ

 

例)què ケ 何

  quièn キエン 誰

 

 

Rの発音

こちらは普通に日本語のラ行を

そのまま発音してしまって問題ないです

 

英語だと手ごわい「r」ですが

スペイン語だと超楽勝です♪

 

ra  ri  ru  re ro

ラ リ ル レ ロ

 

また

単語の一番最初にrが来るときは

巻き舌になります

 

例)toro トロ 雄牛

  caro カロ 高い

 

rrの発音

こちらもスペイン語名物ですね(笑)

巻き舌です

 

rra rri rru rre rro

ラ リ ル  レ ロ

 

例)correr コレール 走る

  perro ペロ 犬

 

でも巻き舌できないって人もいますよね

 

そんな人に

巻き舌ができるようになる練習を教えたいと思います

 

「さっぽろらーめんとろろそば」

 

この文を巻き舌を意識しながら

何回も繰り返し読んでください!

 

人によって時間は異なりますが

必ずできるようになります

 

最近では

スペイン人でも巻き舌できないって人もいるので

今できないからって落ち込まないでくださいね♪

 

 

Sの発音

サ行です

 

sa si su se so

サ シ ス セ ソ

 

例)sano サノ 健康な

  siente シエテ 7

 

 

Tの発音

タ行です

「ti」と「tu」のときは少し変わります

 

ta ti tu te to

タ ティ トュ テ テ

 

例)tù トュ 君

  torre トレ 塔

 

 

Uの発音

母音「ウ」です

「o」と同じように

口を大げさにすぼめて発音してください

 

 

Vの発音

バ行の発音です

「b」の発音と全く一緒です

英語のような発音は必要ないです

 

va vi vu ve vo

バ ビ ブ べ ボ

 

例)verano ベラーノ 夏

  vaca バカ 雌牛

 

 

Wの発音

ワ行です

主に外来語にのみ使われます

 

wa wi    wu we   wo

ワ ウィ ウ ウェ ウぉ

 

例)whiskiy ウィスキー

 

Xの発音

「ックス」って音です

 

例)examen エクサメン テスト

  extranjero エクストラんヘーロ 外国の

 

 

Yの発音

こちらもスペイン語の特徴的な発音の一つです

「ジャ行」の音になります

 

ya     yi   yu     ye    yo

ジャ ジ ジュ ジェ ジョ

 

例)yo ジョ 私

  ya ジャ もう

 

Zの発音

こちらはサ行の音になります

英語のように「ザ」の音にならないように気を付けてください

 

za zi zu ze zo

サ シ ス セ ソ

 

例)zorro ソロ 狐

  azul アスール 青

 

 

 

 

 

まとめ

 っていうのがざっくりとしたスペイン語の発音です

 

発音って結構敬遠されがちですが

発音をなおざりにして言語の習得はありえません!

 

特別難しい発音などは特にないので

まずは発音とアクセントを完璧にしてから

次のステップへと進んでください

 

アクセントの話はこちらで!

 

umasukespanish.hatenablog.com

 

 

 

この二つがしっかりと身につかないまま進めると

間違ったスペイン語が身についてしまいます

 

どうせ覚えるなら

しっかりと相手に伝わるように覚えたいですよね!

 

 

またスペイン語っていろんな国で話されているので

地域によって発音が違ってきたりもするので

そういうのを意識しながら勉強するのも楽しいですよ!

 

ということで

スペイン語の発音のお話でした!